北海道 冬の阿寒湖~摩周湖~層雲峡

Pocket

九州育ちの私にはやはり北海道は寒い!
また靴底が雪でツルツル滑る。

層雲峡(そううんきょう) 大雪山国立公園に位置し、
石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く。
大雪山黒岳山麓にある層雲峡温泉は大型ホテルなどが立ち並ぶ
北海道有数の規模を誇る温泉街で、
アイヌ語でソウウンベツ(滝の多い川の意)と呼ばれていた。これにちなんで大町桂月が1921年(大正10年)に層雲峡と命名。

「流星の滝」は90mの断崖を一気に流れ落ちる豪快な滝。
「銀河の滝」は120mの断崖から糸を引くように優美な姿で流れ落ちる滝。
この2つの滝は「流星・銀河の滝」として日本の滝百選にも選定されている。

ホテル大雪の夕食バイキングは素晴らしかった。
層雲峡の氷爆まつりは寒かったが、氷の造形には感動した。

春節の時期だったので、日本人よりも台湾人・中国人が多かった。

層雲峡 氷爆まつり 台南の龍虎塔というパワースポット
層雲峡 氷爆まつり 台南の龍虎塔というパワースポット
層雲峡 氷爆まつり 雪と風が強いので、転んだり、帽子が飛んだりした。
層雲峡 氷爆まつり 雪と風が強いので、転んだり、帽子が飛んだりした。
層雲峡温泉 ホテル 大雪
層雲峡温泉 ホテル 大雪
層雲峡温泉 ホテル 大雪
層雲峡温泉 ホテル 大雪
冬の摩周湖
冬の摩周湖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Go To Top