西国 三十三所巡り一番札 青岸渡寺

Pocket

saigokuバスツアーで和歌山の「西国一番青岸渡寺」の 庭を訪れた。
何故か何かの閃きで、 とても懐かしいものを感じた。
その時に
「西国三十三ヶ所を回ろう」と思った。
http://www.saikoku33.gr.jp/
・自宅から近い所はマイカーで、遠い所はバスツアーに参加。
一番の感動は、姫路市の書写山の27番の圓教寺だった。
大講堂常行堂食堂などどれも荘厳だった

西国表

 

那智滝
那智滝
1番 青岸渡寺
1番 青岸渡寺
那智山は熊野三山の一つ
那智山は熊野三山の一つ
長命寺,滋賀県近江八幡市 西国31番
長命寺,滋賀県近江八幡市
西国31番
紀三井寺、和歌山県和歌山市紀三井寺にある。西国33番
紀三井寺、和歌山県和歌山市紀三井寺にある。西国33番
宝厳寺(ほうごんじ)は、滋賀県長浜市の竹生島。 西国第30番札所 観音霊場であるとともに、弁才天信仰の聖地
宝厳寺(ほうごんじ)は、滋賀県長浜市の竹生島。
西国第30番札所
観音霊場であるとともに、弁才天信仰の聖地

 

 

 

 

 

 

2番 総持寺 助けた亀の恩返しと観音の霊験
2番 総持寺 助けた亀の恩返しと観音の霊験
10番 三室戸寺
10番 三室戸寺
9番 興福寺 南円堂
9番 興福寺 南円堂
8番 長谷寺
8番 長谷寺
28番 成相寺 天橋立の北にある成相山にある
28番 成相寺 天橋立の北にある成相山にある
8番 長谷寺 登廊
8番 長谷寺 登廊

 

 

 

 

 

 

 

7番 岡寺
7番 岡寺
4番 施福寺
4番 施福寺
3番 粉河寺
3番 粉河寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円教寺 食堂 荘厳な雰囲気
円教寺 食堂 荘厳な雰囲気
円教寺
円教寺

“西国 三十三所巡り一番札 青岸渡寺” への3件の返信

  1. 西国巡礼を廻られているのですね。
    巡礼中にお会い出来ることを楽しみにしてます

  2. 石川さん
    コメントありがとうございます。
    家内と一緒に33ヵ所満願しました。
    サラリーマンと違い、時間に余裕があります。

  3. 石川さん
    コメントありがとうございます。
    私はwordpressのホームページの操作がよく理解できておらず、
    コメントへの対応が遅くなって申し訳ありません。
    Twenty thirteenというwordpressのデフォルトの
    プラン(テンプレート)をインストールしただけで
    無償なので操作手引が無く、試行錯誤でやっています。
    それでも慣れてくれば、問題ないと思います。

    お茶飲みながら、仏教の事教えて下さい。
    私は東南アジアの小乗仏教と日本の仏教の違いに興味があります。
    よろしくお願いします。

JAIMS5 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Go To Top